生前対策②不動産を買うのってそんなに効果あるの?

query_builder 2020/09/19
相続について/自分でやりたい生前対策・相続対策
おうち

ブログで相続サポート!!身内に相続が起こってしまって大変!? この記事では人生では何度も経験はしない相続税についての役立つ情報をお伝えします。

なんで不動産が節税になるの?


一般的に、土地や建物。いわゆる不動産は、現金預金に比べると相続税の負担がすくない仕組みとなっています。

いわゆる衣食住の「住」の部分。生活のために家が必要であることを国が考えてくれていることや、

相続税は基本的に現金で納めるため、現金化しにくい財産ほど、評価額(相続税の計算をするための時価)はすくなくなります。 どのくらい安くなるのかどうかには購入の時期や金額にもよりますが、おおむね時価(見込み売価)の80%くらいです

使い方によっても効果はさまざま


また、この土地自体を相応の対価をもって貸していれば、地域によって差こそありますが、おおむねさらに40%くらいまで評価額は下がります。

ほかにも、亡くなった方(被相続人)などの居住用に使っている土地(宅地)などに対しては、相続税評価額を最大で8割減らすことができる「小規模宅地等の特例」が使える場合があります。 したがって、相続税対策として不動産投資を検討される方もいます。

「節税目的」は、本来の制度趣旨じゃない。


ただし、相続税の「節税を前提とした」不動産購入は認められないという裁判事例が最近では出てきています。脱税とまではいかなくても、いきすぎた節税は「租税回避行為」とよばれ、道徳倫理的によくないため、税務当局も寛容しません。 この方法を検討する場合には、注意が必要です。 (と、いうか俗にいう「生前対策」はよっぽどしっかりしらべないと、どの方法も注意は必要です)。

不動産でいちばん儲かるのは買う側では別にない


また、この手の節税文句は税理士だけでなく不動産会社さんも好きです。 不動産は広くいえば投資商品のため、適正価格で購入できるかといった問題点や、価値が下落する可能性、継続的に収入を得られるかどうかといった様々な注意点があります。



相模原市中央区の税理士。梨井俊税理士事務所では不動産関係のご相談については、業務提携会社との連携もあるため、ある程度深い部分まで無料で対応してします。

おわりに


諸外国にくらべ複雑な日本の相続税について、複雑だからこそ、相続税だけでない未来を見据えたしっかりとした理解が必要です。


  お困りの際はお近くの税理士さんもしくは

相模原市中央区の税理士。梨井俊税理士事務所へ。


NEW

  • 相続・副業サポートの梨井俊税理士事務所

    query_builder 2020/10/09
  • 「取引相場のない株式」って?おしえて相続の先生⑪

    query_builder 2020/11/02
  • 自分でやりたい生前対策・相続対策:追記~現金を残すこと。

    query_builder 2020/10/22
  • 相続サポートブログをはじめた理由⑤

    query_builder 2020/10/06
  • 相続サポートブログをはじめた理由④

    query_builder 2020/10/05

CATEGORY

ARCHIVE